静岡県次世代育成支援企業認定

静岡県より、静岡県次世代育成支援企業に認定されました。
別名こうのとりカンパニー
認定書とロゴマークをいただきました。

以下、静岡県のHPより抜粋させていただきます。

静岡県次世代育成支援企業(こうのとりカンパニー)認証制度とは?

静岡県では、企業による次世代育成支援に関する自主的な取組の促進を図るため、働き方の見直しや仕事と子育て等の両立を図るための職場環境づくりを推進し、さらに、男女がともに能力を発揮できる男女共同参画社会づくりに積極的に取り組んでいる企業を、知事が認証する制度を創設しました。(制度施行:平成23年10月1日)

この認証を受けた企業を「こうのとりカンパニー」と称し、現在、ホームページで紹介・PRを行い企業のイメージアップに努めています。

新年あけましておめでとうございます。

今年も新しい年が始まりました。
昨年も、たくさんの方々にお世話になりました。
作業、業務へのご協力もたくさんいただきました。
心よりお礼申し上げますとともに、本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

竹蛇篭の記事を少し更新しました。
今年はできるだけたくさんの更新をしていけたらと思っています。

水制工 京都へ

暖かい暖かいと思っていましたが、すっかり冷えてきましたね。

紅葉が始まった11月。

京の川の恵みを活かす会の竹門さんから、お声がけいただき、京都へ行ってきました。

「川の恵みを活かすフォーラム」に参加するためです。

そこでなんと!参加者の皆さんと、聖牛を作成してきました。

11月26日の中日新聞、23面、左上に、「川に生きる」として記事が、掲載されています。

記事の掲載については、現在問い合わせ中です。

エコアクション21 新規申請

認証を取るために、審査中です。

昨日、書類審査が終わりました。

今年、初めて審査を受けるので、いろいろなことの要領がわかっておらず、確認事項が幾つかありました。

要修正はなかったので、ひと安心です。まだ、現地審査が、来月残っていますが…

ISO9001もそうですが、いつもやっているはずのことでも、ちゃんとしたガイドラインにのせ、規格要求事項なんていうと、ぴりっと緊張する感じになります。

いつも当たり前のようにしていることを、マニュアル化、また、文書化するという手順を踏むことで、仕事の手順が明確になり、より、確実にこなすことにつながります。

エコアクションが終わるとISOの審査が待っています………

 

img_8628